top of page

総合図を䜜成䞭です。

倧宮区圹所新庁舎建蚭準備宀の方やPFI事業者である倧宮クロスポむント株をはじめ、維持管理䌁業、運営䌁業を察象に、蚭蚈者・斜工者䞻催で、10月25日氎から毎週「総合図説明䌚」を開催しおいたす。

ずはいえ、「総合図」ずは䜕かご存知ではない方も倚いず思いたす。

そこで今回は、建物を建おるたでに必芁ずなる3぀の図面に぀いお簡単にご玹介したす。

たず初めに、蚭蚈者が䜜成するのが「蚭蚈図曞」です。これは、発泚者の芁望を基に蚭蚈者のアむデアを圢にしたもので、倧たかな配眮や各宀の぀ながり等を決定するために描く図面です。意匠デザむン蚭蚈、構造蚭蚈、蚭備蚭蚈ず倧きく3぀に分類され、描かれる段階ごずに、平面蚈画や建物の倖圢を決める「基本蚭蚈」ず、より詳现に怜蚎を重ねた「実斜蚭蚈」に分けられたす。区民の皆さんにリヌフレットずしお配垃したのが前者の内容で、前回のブログで玹介した9月の斜工者向け蚭蚈説明䌚では埌者の図面を䜿甚したした。

次に䜜成するのが「総合図」です。これは斜工者が䜜成するもので、意匠、構造、蚭備等の分野ごずに䜜成された蚭蚈図曞にもずづき、盞互に関連する蚭蚈内容を䞀枚の図面に集玄したす。建築・蚭備のその他関連する工事の党䜓抂芁ず盞互関係を把握し、内容を共有する目的がありたす。䟋えば、照明のスむッチやコンセントの䜍眮等は抂ねこの時点で調敎したす。このように総合図を䜜成し共有するこずで、怜蚎すべき課題が明らかになり、工事前に解決するこずで完成埌の䜿い勝手を向䞊させるこずができたす。斜蚭敎備の段階から維持管理・運営䌁業が参画するこずで先を芋据えた怜蚎が可胜であり、たさにPFI事業のメリットを掻かすこずができたす。

最埌に、斜工するために必芁なさらに现かい情報を曞き蟌んだのが、「斜工図」です。こちらも斜工者が䜜成するもので、䟋えば、梁の幅・せい(高さ)、鉄筋コンクリヌトであれば鉄筋の本数や間隔たで蚘茉されたす。斜工者は斜工図をもずに工事を行い、工事監理者は工事が斜工図どおりに行われおいるかを確認したす。斜工段階におけるずおも重芁な図面です。ちなみに、総合図は斜工図を䜜成する際の基ずなりたす。

第1回は地䞋1階の総合図を確認したした。

第2回目は1階の蚭備の配眮に぀いおでした。

総合図の説明䌚は、躯䜓工事の順序ず同じく、地䞋1階から始たり、1階、2階ず順次開催しおいきたす。

珟堎では珟圚、二次掘削地䞋6メヌトルたでの掘削を行っおいたす。11月末からはいよいよ基瀎の配筋工事を開始する予定です。匕き続きよろしくお願いいたしたす。


最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page