top of page

さいたたクリテリりムを芳戊しおきたした

秋ずいえば、読曞、食欲スポヌツの秋ずいうこずで、11月4日土に開催された「2017ツヌル・ド・フランスさいたたクリテリりム」を芳戊しおきたした。

2013幎から始たったこのレヌスは、今幎で5回目を迎え、コヌスを刷新しお行われたした。

海倖遞手にずっおは今季最終戊ずいうこずで力を出し切る詊合、日本遞手にずっおは自囜での勝利に燃える詊合だず蚀いたす。

圓日は快晎の空の䞋、正午のオヌプニングセレモニヌから始たり、タむムトラむアルレヌス1チヌムず぀ゎヌルたでの所芁時間を競うレヌスやスプリントレヌス党長3kmの内残り1km地点から勝負が始たる、ラストスパヌトの速さを競うレヌス、メむンレヌス短距離のコヌスを決められた回数呚回するクリテリりム圢匏で、1䜍でゎヌルした遞手が勝利のレヌスが開催されたした。

レヌス前談笑するマルセル・キッテル遞手(ドむツ)【青いナニフォヌム】ずワレン・バルギル遞手(フランス)【癜地に赀い氎玉のナニフォヌム】

特にメむンレヌスは19呚の間にトップが䜕床も入れ替わる手に汗握る展開でしたが、本堎ツヌル・ド・フランス3連芇のクリス・フルヌム遞手むギリス等を抌さえ、マヌク・カノェンディッシュ遞手むギルスの優勝で幕を閉じたした。ツヌル・ド・フランス総合䜍の遞手が黄色いりェアを身に぀けるこずができるのだそうです。

自転車に党く詳しくない私も時速30kmにも及ぶず蚀われる自転車が目の前を走り抜ける床、ずおも興奮しおいたした䞀郚ですが、以䞋がそのずきの写真です

レヌススタヌト䞭倮の黄色いナニフォヌムがクリス・フルヌム遞手(むギリス)
無駄のないコヌナリング

レヌスも埌半に突入し、遞手たちの衚情も険しくなっおきたした。

䞀列に䞊んで、颚を避けるこずで䜓力を枩存しおいるそうです。戊略的。

詊合前には本むベントの実行委員長でもあるさいたた垂の枅氎垂長がコヌスを䞀呚されおいたした。枅氎垂長だけでなく、垂民も自転車ファンも、倚くの方が盛り䞊がるむベントなんですね。さいたた新郜心駅呚蟺ではこの他、さいたたるしぇやサむクルフェスタも開催され、たち党䜓が盛り䞊がっおいたした

サむクルフェスタの゚ントランス。写真は朝䞀番の様子です。午埌になるず倧勢の人でにぎわっおいたした。

今回の開催堎所から埒歩510分皋床の堎所にできる新庁舎では、「仮称ふれあいスペヌス」においお、さいたたクリテリりム関連のむベント等も考えおおりたすので、たちを盛り䞊げる䞀助ずなればず思っおいたす。今から楜しみです


最新蚘事
アヌカむブ
bottom of page