top of page

「茅の輪くぐり」に行ってきました。

埼玉県さいたま市にある武蔵一宮氷川神社で、

6月30日~7月2日に行われた

「茅の輪くぐり」に行ってきました。

「夏越しの大祓(なつこしのおおはらえ)」

ともいわれ、毎年行われる神事です。

茅で作られた大きな輪をくぐることで、半年間の罪穢れを祓い、

残り半年の無病息災を祈念する行事ということで、

私も本工事の安全を祈念して、くぐってきました。

くぐり方を事前に勉強していなかったので少し戸惑いましたが、

8の字を描くように左回り→右回り→左周りと、

中央の人形に触れながら、くぐるのが正しい方法のようで、

周りの人々のくぐり方を真似しながらくぐ

新たな区役所は参道に面することになりますので、

神社を訪れる人にも立ち寄りたくなる場所になるように

工夫を凝らしていきます。


最新記事
アーカイブ
bottom of page